Salt and Sacrifice(ソルトアンドサクリファイス)【評価】死にゲー、でも神ゲー


www.youtube.com

 

【Salt and Sacrifice】

ソルト アンド サクリファイス

ジャンル アクションRPG

Steam/PS4/PS5 2022/05/10リリース

個人的評価 ★★★★☆

 

 

 

スキルツリーでの育成は楽しい

重装備や軽装備、様々な武器は、自分が使いたいものをレベルアップで得たポイントで開放すると使えるようになります。

 

あとは、技力や魔力、筋力、信仰力などのステータス値も好きに上げられます。

しかし、どう組み合わせて育てるのがいいか、ビルドには悩みますね。

 

最初のクラス選び、何がいいのか?

開始時に選ぶクラスによって、初期ステータスや装備は各々少し違います

しかし、スキルツリーはどのクラスでも共通のものなので、クラスによって開始点が異なるだけです。

ある程度の取りやすさのルートは決められてしまいますが、スキルツリー開放していくことで他の武器・防具も使えるようになります

 

技や術は、武器に依存!?

武器の種類は近距離、遠距離ともに豊富です。

 

武器を変えることで、その武器の技や術が使えます。属性なども武器によって違います。

武器によって、攻撃力アップに必要なステータス値(技力や魔力など)もバラバラです。

 

どう育てるか迷っちゃいますが…、広く浅くはやめたほうがいいですよ。

 

 

レベルは、敵を倒して得たソルトで上げる

死んだらその場にソルト(経験値)を落とします。

最後に触れたオベリスクから復活するが、なんとしても死なずに落としたソルトを回収しに戻らないといけません。回収前に死ぬとなくなるので。

 

ある程度溜まったら、無くす前に本拠地でレベルを上げておくのが大事です。

 

協力プレイで、ちょうどいい難易度

本拠地の下の方にある掲示板からオンラインで協力プレイできます。

ソロプレイだとひたすら死にゲー

魔導司による連続攻撃など、ソロだと攻撃する暇もなくなってしまうことも。。

 

また罠や落下でお亡くなりになった時に、助けてくれる相棒がいるのは心強いですよ。

何よりソルトも失わないし。

 

武器防具を強化できる!

ストーリーのボス以外にも、野良の魔導司(ボスとかぶって出てきて邪魔なときもある)を倒して、強化素材を集めていくこともできます。

最初はショボい装備品も、ある程度強化しながら使うと、それなりに長いことお世話になります。

 

本拠地があって、色々できる!

ある程度探索して本拠地に戻り、

  • 集めたソルトや素材でレベルを上げる
  • 必要なものを買える
  • 新しい武器や防具を作る
  • 武具を強化する
  • 所持アイテムを増やす

アイテム増やすと、回復薬や矢などの数が増えて、戦いやすくなりますよ〜。

 

ギミックが楽しくも面倒

ストーリーを進めると手に入るアイテムに、鉤縄やマグネシンの袋、エーテルがある。

これらにより、フック移動や滑車移動、上昇気流に乗ることができるようになる。

 

フック移動は割と楽しいですが、何度も通る場所にあると、だんだん煩わしくなるのと、マップの決まった場所でしか使えないので勿体いなぁとは思います。

 

マップは広いが、移動が大変…

一つのマップごとに、上下左右に広がる道がありますが、ショートカットの道を開通できるまでが長いです。うっかり開通し忘れたときなんて、もう…。

 

一度レベル上げに拠点まで戻ったり回復するのは、各所にあるオベリスクからすぐにできます。が、そのあとまたマップに入ったときスタート地点から始まるので、移動がやや面倒です。

 

マップはそれぞれ程よく広いので、探索は楽しいです。

 

実はストーリーよく分かってない

NPCとじっくり会話したり、ちゃんと読んでないから雰囲気でしかストーリー把握してません。笑

 

物語は自分が審問官になって、悪い魔導司を狩る…といったところから始まります。その後は何となく…でも楽しめているので、良いんです。

 

トラップに腹を立てる

薄暗い道で、よく見ないとわからないようなトラップが所々に仕掛けられています

一度引っかかったのに、二度三度引っかかることもよくあります…。

 

分かりやすいトラップもありますが、タイミングをみて避けないといけないものも多いので、割と難易度高め。

 

意地悪な敵の配置

ゲームなので当然ですが、わざとらしく嫌なところに敵がいたりします。

 

ジャンプや滑車で移動した直後に敵がいたり。

浮いた足場の狭いところにいたり。

罠でぶっ飛ばされた先に、巨体の敵がいたり。

 

突然、上から蜘蛛が降ってきて即死もよくありました。なんなんだよもう…。

 

敵同士が急に戦い始めてビビる

魔導司は手下以外の、その辺にいる敵にも攻撃されてしまうので、プレイヤーが何もしてなくても弱っている事があります。

はじめて見たときは「何が起こってるんだ…」と驚きました。

 

総評

基本的に死にゲーですが、罠や敵の場所を覚えて気をつけたり、強くなって勝てるようになるのは、やりがいがあります。

 

前作とゲーム性がかなり変わってます。個人的にはサクリファイスの方が好きですが、人によって好き嫌いが分かれる作品かもしれません。