ポータルナイツ【評価】面白い?つまらない?



ポータルナイツ (Portal Knights)

ジャンル:モノづくりアクションRPG

Steam (2016/2/26発売)
PS4  (2017/6/29発売)
Switch (2018/4/19発売)

オフライン時 1~2人
オンライン時 1~4人

個人的評価 ★★★☆☆

 

小さな浮遊島を探索・採掘し、クエストをクリアしながら、ポータル(扉)を繋げて次の島へ移動していくゲームです。

 

 

良かった点

  • キャラクリ&職業が選べる
  • レベル制
  • 協力プレイが楽しい
  • ボスそれぞれ倒し方のギミックがある
  • 作れるものがどんどん増えていく
  • 定期的に時限イベントが発生
  • 目的や進む場所が分かりやすい
  • とりあえず見た目が可愛い

 

レベルが上がると、ステータスポイントの割り振りやスキル設定ができます。戦士や弓使い、魔法使いなどの職業にあわせて、力や魔力、スピードに特化させたりできるので、こういう要素は楽しいかも!

アクションRPGと謳われているだけあって、叩くだけではなく、技を出したりできるのが◎。

武器によって属性とかもあったり。

木材から始まって、銅や鉄を順に手に入れていくのは、マインクラフトなどと変わりない感じ。

 

 

悪かった点

  • 自由度が少ない
  • 操作性が悪い
  • 住民が少なく、棒立ち
  • ワールドが狭くて探索が物足りない
  • 浮遊島を行き来するのにロードが長い
  • 家(拠点)を作りこむ意味がない

 

サンドボックス系ゲームの楽しみの一つが探索だと思いますが、マインクラフトやテラリアに比べると、自由度は少ないです……。

ずっと同じ一つのワールドで、拠点を決めて遊べるわけではないので、この辺はドラクエビルダーズ寄りかもしれません。

その一つの島も、少し高いところからなら全部見渡せるくらいの大きさ

逆に言えば、道のりや目的は決まっているので、マイクラのようにいきなり投げ出されて「何したらいいの!?」って迷うことはないですよね。

ここは個人の好みによるかも…?

 

あと、必要となる武器や装備はともかく、こだわった家づくりがストーリーに関わらない&わざわざロードして戻らなくてはならないので、作る楽しさはそんなにないかも…。

私はモンスターのいない浮遊島を選んで、作りかけてやめた吹きさらしの家にアイテムボックスや作業台を置いています。。

 

かなり面白い!とはオススメできませんが、結局やり始めたら、時間を忘れてしまいます。笑

やりこみを求めず、ライトな感じでフレンドと遊ぶなら、そこそこ楽しめるかもしれません♪

底が抜けるたびコイン失う